すみとちの散歩道

ときどき、遠くに、、、
RSS icon Email icon Bullet (black)
  • 黄金の穂

    Posted on 9月 25th, 2016 sumitochi No comments

    明日は、雨。寄り道しながら帰ります。

    “Rien de poissons “

  • お天気悪いけれど

    Posted on 9月 24th, 2016 sumitochi No comments

    ザックに放り込んで、出かけます。

    “J’aimerais bien aller à la pêche.”

  • 時季になれば

    Posted on 9月 16th, 2016 sumitochi No comments

    お彼岸が近づけば咲きだしますね。季節の移ろいを感じます。

    はっきりしない空模様。でも雲の動きや形が面白い。

    姪、さっちゃんの旦那さんは太公望。昨日いただいた鮎を炭火で焼きました。
    魚野川の鮎は、大きいけれど香ばしくて美味しかった。ご馳走様!
    渓流釣りも、残すところあとわずかになってしまった。今シーズンは、、、。

    “À la fin d’été ou au début d’automne”

  • オオタカは,

    Posted on 9月 14th, 2016 sumitochi No comments

    丸で囲んだのがオオタカです。左の飛翔姿はカラス(ハシブトかハシボソかは
    ちょっとわかりません)。オオタカと言っても、ハシブトカラスと大きさは
    だいたい同じくらいです。写真のオオタカはすっきり細身のオスでしたので
    小さく見えました。(もしかしたら間違っているかもしれない。でも、オスと
    言うことで。)     話題がありませんね~。でも、オオタカを見ると心が
    ワクワクします。なぜでしょう。

    “Pourquoi?”

  • 散歩道でオオタカ

    Posted on 9月 12th, 2016 sumitochi No comments

    写真の中に、二羽の鳥が写っています。その中の一羽がオオタカです。
    カメラを持っていない時に出会うのですね~。でも双眼鏡がザックに入って
    いました。オオタカ成鳥のきれいなオスでした(識別できるようになりました)。

    皆さん、どこにオオタカがいるか見つけてください.

    “Vous pouvez trouver ? ”

  • 夕暮れ

    Posted on 9月 11th, 2016 sumitochi No comments

    隅田川

    Tokyo, crépuscule

  • 頑張れ!

    Posted on 9月 9th, 2016 sumitochi No comments

    錦織選手、頑張れ~!決勝まで行こう!

    “Courage ! “

  • 徒然に

    Posted on 9月 6th, 2016 sumitochi No comments

    描くものは、手近なものばかり。(外は暑いから)

    熱いお茶飲んで、汗かいて。一口羊羹、一気に*個食べた。太る訳!

    “Tu aimais aussi de sucreries. Et maintenant?”

  • 空と猫

    Posted on 9月 4th, 2016 sumitochi 2 comments

    予想外の青空。

    狙っているのは、小さなバッタ。(とびついたけれど、逃げられた)

    スマフォでは、やりにくい。使い方がまだ良くわからない

    “Le ciel bleu et Sam ”

  • 元気です

    Posted on 9月 1st, 2016 sumitochi No comments

    過去二度の水没では、元気によみがえったけれど今回はダメでした。
    ずいぶん長い間使いました。不注意を後悔しています。

    “Je te remercie, le Vieux. Dors bien”
     

    ,